ウイスキー好調  内閣支持率低下

  • (朝日)ウイスキー伸び2けた。09年出荷量10%増。海外で高評価、輸出好調。
  • (朝日)内閣支持、低下32%。政治とカネ、56%重視。政党支持、自民も低迷15%。
  • (日経/社説)◆人ごとでない中国の成長ひずみ是正。◆米輸出戦略の決意と危うさ。
  • (朝日/社説)◆政権交代から半年、新たな政治の芽を育てる。「過去」との決別切実。「未来」の政治文化とは。「参加」と「熟議」が鍵。
  • (日経/春秋)「大学は出たけれど」、1929年世界恐慌の年に公開された。80年後、大卒の就職難は中国で新語を生んだ。「蟻族」、昨年、同名のベストセラーで広まった。「アリのような人々」の数は北京周辺だけで10万人をこえる。これに対して、彼らは「自分を失敗者とは思はない。まだ成功していないだけだ」。日本でも今年度の大卒者の就職は過去最悪。就職が決まらず身を焦がす思いで卒業を迎えた若者たちに贈りたい。「君たちはまだ成功していないだけだ」。