不法残留10万人割る 津波避難3.8%どまり

  • (日経)不法残留10万人割る。1月時点、景気低迷などで21年ぶり。
  • (朝日)津波避難3.8%どまり。チリ地震、国内の指示・勧告域。
  • (日経/社説)◆IT産業で日本の存在感低下が心配だ。◆霧晴れぬ普天間の迷走劇。
  • (朝日/社説)◆年金改革、社会保障全体で考えよう。◆温暖化基法、環境も経済も、しかない。
  • (日経/春秋)3月8日は「国際女性の日」だった。それにあわせ、中国人作家の楊逸さん、「人が一か所にとどまっていると、文化は発展しないんじゃないか。飛び回われば花粉がつく。花を咲かせて、蜂蜜ができる。文化も同じで人が動いて豊かになる」。何一つ言葉が分らぬ日本に来て20年、日本語の小説を書いた。そして、2年前芥川賞受賞。苦しい蜜も含めこの国での体験を蓄えては栄養に変えていったのだろう。ドイツ童話「蜜蜂マーヤの冒険』の一節、「わたしの心は喜んだり驚いたり、いろんなことを味わったり、冒険したりするようなことが出来ているのだ。わたしはどんな危険も恐れない」。私たちは楊さんやマーヤに背を押された気になる。