内閣支持50% 社保庁職員解雇 曹操陵墓発見 一票格差違憲

  • (朝日)内閣支持50%、18ポイント急落。不支持42%。首相の献金問題「説明不足」75%。
  • (日経)社保庁職員「解雇」500人。年金機構不採用で異例措置。一部に起訴の動き。
  • (日経)NIKKEI NET閲読ランキング(12月19日〜12月25日)
    1. 来年度予算編成、小沢氏が主導。(19日〜25日)
    2. たばこ税、1本当たり3.5円上げ。(21日〜22日)
    3. 日航向け出資・融資、政府保証を断念。(22日)
  • (日経)曹操の陵墓を発見。中国・江南省、現地報道。遺骨や埋葬品出土。
  • (朝日)一票格差違憲。8月衆院選、2倍超。大阪高裁判決。
  • (日経)中国が世界の3分の1.新規株式公開、香港・上海・深圳で、今年700億ドル調達。
  • (日経/社説)◆日本は中台も巻き込んだFTA戦略を。◆疑問残る一律の高校無償化。
  • (朝日/社説)◆派遣法改正、労働者保護への方向転換。◆首相インド訪問、南の巨人と手を携えて。
  • (日経/春秋)京都・東山の永観堂禅林寺)の本尊の「みかえり阿弥陀」は顔を左側に向けている。正面だけ見て見えないものがある。仏さまを拝むたびにそんな自省を促される。天皇陛下即位20年に際し、「高齢化が常に『問題』としてのみ取り扱われることは残念に思います」。「90歳、100歳と生きていらした方々を皆して寿(ことほ)ぐ気持ちも失いたくないと思います」。一面しか見ない風潮に対する痛切なお気持ちを表現。伝わってくる思いには自省を促す力がある。日経歌壇秀作に「車椅子押す青年の問ひかけに老人見上げて『もくれん』と言う」。年末年始は世代を超えて人々が集う。モクレンは柔らかな産毛にくるまれたつぼみをつけている。もう春のきざしを感じながら、そう思う。