たばこの死者 買い替え支援 野菜が高い E.ケネディー死亡

  • たばこの死者、世界で年600万人、芸推計。喫煙が世界経済に与える損失は、毎年5000億ドル。(読売)
  • 車買い替え支援制度、米、販売首位トヨタ。低燃費者対象、日本勢が優位。(日経)
  • 野菜が高い、平均年、レタス1.6倍、ジャガイモ1.5倍。(朝日)
  • E.ケネディ上院議員死亡。元米大統領の末弟、民主党の重鎮、オバマを指示(日経)
  • 日本の消費者は世界一、目が肥えてる。第一には、機能や味などの要求水準が高い。第二は、わずかな傷も許さないなど見た目へのこだわり。この価値観のうち、第二のこだわりを捨てつつある。(日経)
  • 「あなたは、たしかゴールドマン・サックスのCOEでしたが・・・・・」。「いえ、プリンストン大経済学部COEでした」と公聴会は爆笑に包まれた。FRB(米連邦準備理事会)のバーナスキン議長は、ときどき悪戯っ子の顔を見せる。そんなのバーナスキン議長が再任。オバマ大統領は「大胆な行動と独創的な発想」と力量を評した。バーンスキンは、機転を利かせた冗談のセンスは、素早い金融政策の判断につながるかもしれない。(日経/春秋)