NOVA更生法申請

■NOVA
−更正法申請、負債439億円、社長解任。受講30万人超に影響(日経)
−経営破綻。更正法申請、全800教室停止(朝日)
■姿を消す街中の文房具店 通販拡大のあおり受け(産経)
−街中の文房具店が急速に姿を消している。5年に1度、経済産業省が調査する「商業統計確報」(平成20年3月発表予定)で、全国の文具小売店舗数が1万店を切ることが濃厚だ。文具を扱うコンビニやホームセンターが増加した影響があるが、急速な減少の背景には業界内の構造変化も微妙に関係している。文具店はどう生き残っていくか…。
広辞苑 10年ぶり改訂 原則削除せず「従軍慰安婦」そのまま(産経)
−彼は「めっちゃ」「いけ面」だけど「逆切れ」するから「うざい」
岩波書店の「広辞苑」が10年ぶりに改訂(第6版)され、来年1月11日に刊行されることが決まった。総項目数は旧版に1万項目を加えた24万項目。ライバルの「大辞林」(三省堂)を抜き、このクラスで最大項目数を収める辞典に返り咲く。