ナマポ・ビジネス 超円高修正

  • (日経/春秋)生活保護のことを「ナマポ」と呼ぶそうだ。受給者207万人を超え、過去最多を更新し続ける。この多くの人が、すがる思いで窓口へ駆け込んだはずだ。その表現が「ナマポ」となんと軽い響きである。生活保護の受給者ばかりが入居する賃貸アパートを見学した。質素なつくりだが、家賃は驚くほど高い。弱者の受け皿といえば聞こえがいいが、経営者にとり受給者は、家賃の取りはぐれがない好都合なお客だという。「ナマポ・ビジネス」、医療や介護でも、似た手口があるという。ずる賢い人間をのさばらしてよいはずがない。貧しい感情が渦巻く日本にはしたくない。=>(JN)世の中、貧しい者の間でこういうことが起きる。そして、富む者がここから更に搾取する。
  • (日経/社説) ◆選挙の違憲・違法状態を放置する怠慢。◆ビッグ3復活に何を学ぶか。
  • (日経)超円高修正進む。1ドル80円38銭、7か月ぶり。