コダック破産法申請 幼保一体 世界5強時代の自動車

  • (日経/春秋)古くなって色あせた写真には不思議な優しさが宿る。写真フィルムの「コダクローム」が姿を消したのは2年前。カメラ愛好家にとって、あの黄色い箱には特別な思いがある。イーストマン・コダックが破産法の適用申請に至ったのは、デジタル化に乗り遅れたからだとされる。37年前に世界初のデジタルカメラを開発したのが同社だったのが、歴史の皮肉というべきか。最近では特許侵害だと言って、アップルやサムスン電子を片っ端から提訴している。創業132年の老巨人の破れかぶれの姿は、美しいものではない。胸ときめいた昔の思い出が、今は少々苦しい。>(JN)生成、発展そして衰退。生まれたものの流れ。企業は50年続けばというところを132年も生きてきた。どこで活性化を失ったのか。スクラップアンドビルドができなくなっていたのか。美しい黄色い箱はもう見られないのか。
  • (日経/社説)◆日本車巻き返しには自己変革が必要。◆大都市の競争力強める改革を。
  • (日経)自動車、世界5強時代に。販売台数2011年。1位=米ゼネラル・モーターズ、2位=独フォルクスワーゲン、3位=トヨタ、4位=日産・ルノー、5位=韓国・現代自動車
  • (日経)総合こども園2万か所。政府最終案、幼保一体、13年メド。
  • (日経)東京都心と横浜、初雪。
  • (日経)東電、福島第1の2号機、格納容器の内部撮影。溶けた燃料・水面は確認できず。
  • (日経)デジタル家電国内シェア。(カッコ内前年)
    1. ブルーレイ録画再生機; 1位=パナソニック(2)、2位=シャープ(1)、3位=東芝
    2. 薄型テレビ; 1位=シャープ(1)、2位=東芝(2)、3位=パナソニック(3)
    3. ノートパソコン; 1位=NEC(2)、2位=東芝(1)、3位=富士通(3)