ヒット商品 東証と大証の合併

  • (日経/春秋)ゴパン、カップヌードルごはん、マッコリ、タニタの本、紅酢。今年のヒット商品上位。「お米を食べよう」と社会性を訴えたもの。韓国の売り込み。体重計のタニタの社会性はダイエットイメージ。社会情勢あり国家戦略ありブランドイメージの応用あり。なじみの商品の裏から企業や国家の知恵と必死さがのぞく。今年は自粛の影響だろうか、これらは昨年発表されたものが多い。つらい記憶もランキングは映す。
  • (日経/社説) ◆企業はタイで震災の教訓を生かせたか。◆国家は公務員給与下げに動け。
  • (日経)東証大証、来秋合併。4子会社に再編。東証大証株を過半取得。
  • (日経)ギリシャ大連で合意。