福島産ホウレンソウ摂取て手控え

  • (日経/春秋)圧倒的な悲しみと涙の中、逆に励まされたり勇気づけられたりする。9日ぶりに救出された祖母と孫の姿。過酷な現場の自衛隊員、警察官、消防隊員。仕事への覚悟、家族への思い、上司を部下とのきづな。赤ちゃんの風呂につかった時の無垢な笑い。全国で催しものが相次ぎ中止になっているが、「右へならえ」のように世の中から笑いが失われていく、そんな事態を避ける知恵も身につけたいと思う。仏劇作家マルデル・パニョルが人が笑うためには「永遠に生きていけるという保証が与えられねばならない」と書いた。極限の中でさえ笑顔には希望の芽生えを見出す。
  • (日経/社説)◆被災地の企業支援をいちばんはやく全力で。◆原発情報、海外の不信解け。
  • (日経)福島産ホウレンソウなど、首相、摂取手控え指示。