9日ぶり奇跡の生還 リビアにミサイル攻撃

  • (日経/春秋)関東大震災の直後、内相に内定した後藤新平は、日銀総裁井上準之助に諭した。「身命を賭けて御奉公するのは、今の時だよ」。井上は蔵相を引き受け、復興財源の調達に奔走した。後藤も自ら帝都復興院の総裁に就き主導した。「単なる復旧ではない。復興である」と。東日本大震災から10日、まだ「復興」を口にすることがはばかれるかもしれない。焦燥感が社会を覆っている今だからこそ「復興」の青写真を描いていくのも大切ではないか。壮大な復興構想から「大風呂敷」とも呼ばれた後藤だが、国民に勇気と希望を与えた。
  • (日経/社説)◆ボランティアと義援金をどう生かすのか。◆政治リスクも残るリビア空爆
  • (日経・朝日)9日ぶり奇跡の生還、20日午後。がれき下、冷蔵庫のヨーグルトとコーラで。80歳と16歳。
  • (日経)リビアにミサイル攻撃。米英仏中心の多国籍軍