リビア首都包囲 ニュージランドへ日本救助隊

  • (日経/春秋)静岡県では地震に備え、町内会ごとに非難や炊き出しなどの定期訓練がある。当番が回ってきて、真剣に訓練についての検討をしている。ニュージーランド南島で起きたマグニチュード6.3の地震。日ごろからの備えはどうであったのか。静岡県の町内会の訓練、参加者は子供を除くと最も若くて50歳という場合もある。また、妻子だけ行き、夫は家でごろ寝も。テレビではクライスチャーチのがれきの山、とても人ごとではないと思い知らされる。
  • (日経/社説)◆農業改革をコップの中の嵐にするな。◆直下地震への備えを怠るな。
  • (朝日/社説)◆ニュージーランド地震、一人でも多くを救いたい。◆パキスタン、南アジアの安定に協力を。
  • (日経)リビア首都包囲狭まる。
  • (朝日)ニュージーランド、日本隊が救助開始。