北朝鮮、断絶宣言

  • (朝日)北朝鮮、断絶宣言。韓国の制裁に対抗。
  • (日経/社説)◆仕分けで見えてきた公益法人のからくり。◆中国も北朝鮮に有効な圧力を。
  • (朝日/社説)ユーロ危機と日本、信用の崩壊を食い止めよ。広がる不安の連鎖。民主主義と財政規律。責任感ある政府を。
  • (日経/春秋)「1Q84」や「告白」も目じゃない大ベストセラーである自動車免許更新教本は毎年1400万部世に出る。これは財団法人全日本交通安全協会がほぼ一手に引き受け、教本の32億円を柱に、年間44億円の収入。事業仕分けで浮かび上がった。判定は事業に競争導入を促しただけとちょっと生ぬるい。そもそも、こんな組織が要るのかどうか。しかし、せっかくの教本、受講者の帰り道に、駅やコンビニのゴミ箱に放り込んでいくのを見ると、これほど悲しいベストセラーはない。