プリウス日米リコール 朝青龍引退

  • (日経)プリウス、日米でリコール。新型全車ブレーキ無償改修。
  • (朝日)小沢氏は不起訴処分。「幹事長返上せぬ」。
  • (朝日)朝青龍引退。暴行問題、責任取る。
  • (日経/社説)◆不起訴でも小沢氏の責任は非常に重い。◆検察は「厳正公平」に説明せよ。
  • (朝日/社説)◆小沢氏不起訴、このまま続投は通らない。国会で疑問に答えよ。政権交代への幻想も。検察も時代に対応を。
  • (日経/春秋)「明六雑誌」が明治7年、相撲をやり玉にあげて書いた。「智をたたかわせるのではなく、力をたたかわす獣類のすることです。それを見て楽しむ者も、また人類のすることと言いがたい。」格闘に獣性は欠かせない。しかし、朝青龍は自らのコントロールができなかったのか。「五常」といわれる仁義礼智信を重んじること、それがないものねだりとしたら、そのことの方が問題である。強ければいい。そんな意見には、それは相撲ではない、別にいくらでも格闘技があると答えるしかない。