インフルエンザ14歳以下7割 ハロウィン

  • (朝日)新型インフルエンザ本格流行、14歳以下が7割超。
  • (日経/社悦)◆政府・日銀はデフレを軽視するな。◆「貸し渋り」対策法に残る不安。
  • (朝日/社説)◆新型用ワクチン、子どもにこそ必要では。◆貸し渋り対策、金融のゆがみ正す契機に。
  • (日経/春秋)昭和の後半は、落語家と観客との間で想像力の対話が成立しなくなっていく時代だった。おととい76歳で死亡した三遊亭円楽さん。テレビ「笑点」の司会を23年、今なお落語は大喜利のことと思っている人がいる。「笑いがないのに最後まで噺を聞かせるのが最高の芸人だ」という師匠・三遊亭円生の教えを、大切にしていたに違いない。数多い持ちネタの中で聞く者をとりわけ揺さぶってのは、笑いの少ない人情噺だった。落語界は大切な噺家の弔いを出さねばならなくなった。
  • ハロウィン