中国自動車生産世界一へ 平日やめて欲しい企業の採用活動

  • (日経)中国の生産量が世界一位とみられる主な製品とそうなった年。
    1. 粗鋼(世界シェア4割弱)1996年
    2. テレビ(4割弱)2001年
    3. 携帯電話機(約5割)2007年
    4. パソコン(4〜5割)2007年
    5. 自動車(1〜2割)2009年
  • (朝日)「企業の採用活動、平日やめて」、大学団体が学業両立へ要請発表。
  • (日経/社説)■これは郵政改革の撤回ではないか。■経済財政の司令塔はどこに。
  • (朝日/社説)■郵政見直し、民営化の本旨を忘れるな。■核廃絶への道、賢人会議案よりも前へ。
  • (日経/春秋)60年前の今日、田中絹代が芸術親善使節としてアメリカへ飛び立った。ハワイやハリウッドを3カ月回って帰国。和風姿で出発し、帰国は大変身、髪を切り、アフタヌーンドレスに銀ギツネの半コート、ベレーボー、サングラス、さらに投げキッス、その「アメリカかぶれ」に冷笑の嵐。「女優はいつも世の中の先端を歩かなくてはならない」。仲代達也によれば、世の中には男と女のほかに女優がいると。老け役のため39歳にして前歯4本を抜いたという絹代は筆頭だろう。