柔道石井 体操女子 全盲の先生 教採採点ミス 電力需要

■「への突っ張りにも・・・」石井慧選手(朝日)
 「オリンピックのプレッシャーなんて斉藤先生のプレッシャーに比べたら、への突っ張りにもなりません。・・・・・自分が負けたら日本の負けだと、斉藤先生から耳にたこができるくらい言われました。・・・・・しばらくは遊びたいです・・・・・練習したいです。・・・・・」
■体操の女子個人総合決勝で鶴見は17位、大島は20位(読売)
 北京五輪の体操は15日、女子個人総合決勝が行われ、鶴見虹子(こうこ)は17位(朝日生命ク)、大島杏子朝日生命ク)は20位に終わった。
全盲の先生「授業すごい」、生徒に通じた生きる力(読売)
 埼玉県の長瀞(ながとろ)町立長瀞中学校に勤務する全盲の教諭、新井淑則(よしのり)さん(46)にこの夏休み、教え子たちの感想が吹き込まれた声の便りが届いた。「先生が努力してるから私も負けずにやりたい」。ハンデを克服して15年ぶりに普通中学校の教壇に復帰してから4か月。生徒たちは、新井さんから生きる力を学び取っていた。
■愛知県の教員採用試験、採点ミスで45人追加合格(読売)
 愛知県教委は15日、7月19日実施の公立学校(名古屋市立を除く)教員採用1次試験で、解答読み取り装置が数字を誤って読み取る採点ミスがあり、45人を追加合格したと発表。
■猛暑に冷房需要急増、電力量が7月では過去最高(読売)
 電気事業連合会15日、大手電力会社10社7月発電・受電した電力量を発表。前年同月と比べ9・5%増、7月としては最高を更新。