#特許権

『#特許権』<2021年5月11日(火)>
 特許権など知的財産権保護の「一時放棄」を『余録(210511)』は思う。ガリレオ天体望遠鏡ばかりでなく、種々の発明をした。その一つに馬を使った灌漑用ポンプがあり、ベネチアの元首に特許の請願をしている。世界初の特許法を施行していたベネチアは期間を20年に限り、この請願を認めたという。米政権は、インドなどが世界貿易機関WTO)で求めた新型コロナワクチンの特許権の一時放棄を支持すると表明した。途上国に早く十分なワクチンを届けるのは、人道的課題であるばかりかパンデミック収束に必須である。欧州ではワクチン供給不足は米英の自国優先政策のせいだとの反発があり、また全会一致の必要なWTOの合意も容易でない。ここは世界的な供給増を早く実現するのに最適な策を冷静に探ってはどうか。
 (JN) 「国民の命が一番大切」と言いながら、それぞれの立場で、綱引きが行われている。弱者は蚊帳の外である。人のために作られたものが、資本のよって商品化されてしまう。それはもう、なかなか人の手に負えない。それが米国大統領やWTOであろうと難しいが、ここは人類の知恵と勇気が結集できないか。ガリレオさんはこれをどう思うだろう。
#米政権
#一時放棄
#ワクチン

f:id:morningstar:20180914131613j:plain