『#カエルの鳴き声が』

『#カエルの鳴き声が』<2023年06月06日(火)>

 きょう「ケロ(6)ケロ(6)」の「かえるの日」に『小社会(230606高知新聞)』は思う。時季的にはぴったり。水が張られた田んぼや水路では、アマガエルがにぎやかに鳴いている。オタマジャクシも泳ぎ回る。きょうは二十四節気の一つ「芒種」。このカエルに、県外のある出来事が交流サイトやネットニュースに。田んぼのそばに農家への苦情文が置かれていたと。カエルの鳴き声が「煩くて眠ることができず非常に苦痛」と。実は2年前、東京でカエルの騒音裁判があった。男性が隣家に池のカエルの駆除と損害賠償を求めたが、東京地裁はカエルの声は「自然の音の一つ」として棄却した。池の命は救われたが、どうやらカエルもおちおち鳴いていられない時代らしい。

 (私の)散歩コースの中で、カエルの声が聞こえたところがあったが、最近は聞こえてこない。生活環境悪化でいなくなったか、それとも駆除されてしまったか。その昔は、仕事の帰りに田んぼのあるコースを通ると、カエルの大合唱の歓迎を受けた。確かに、かなりの音量である。人によっては、自然に近い贅沢を感じられなくなっているのだろう。

#カエル #田んぼ #芒種 #農家 #騒音裁判