『#サミットか?』

『#サミットか?』<2023年5月21日(日)>
 先進7カ国首脳会議のいまを『北斗星(230521秋田魁新報)』は思う▼警備は最大約2万4千人態勢。路面電車や路線バスは減便となり、小中高校の多くはあすまで休校という▼サミットにはG7に加え、韓国や新興国のインドなど計8カ国の首脳も招待されている。バイデン米大統領は「核のボタン」を持ち込み、側近に携行させているとされる▼そうした中できのう、ウクライナのゼレンスキー大統領も広島入りした。ロシアの侵攻を受けている紛争当事国の指導者だけに、警備関係者の緊張感はさらに高まっているだろう▼被爆地から平和の尊さや「核なき世界」を訴え、実行に移していく契機にするのが今回のサミットだ。それでこそ開催に協力している市民からも評価されるだろう。
 (私は)思う。なぜこれがサミットなのかと▼とにかく仲間増やそうとういう集まりではないのか。世界を代表する国々が世界をリードするというものではない。機能不全の国連に替わるものではない▼ゼレンスキー大統領とともにプーチン大統領も呼ぶべきだ。御都合主義の行く先はどうなるのか。
#広島 #先進7カ国 #サミット #ゼレンスキー #プーチン