『#新装にあたって』

『#新装にあたって』<2023年5月8日(月)>
 朝日新聞の紙面の変更に『天声人語(230508)』に思う▼帰省して、街の顔つきが変わったことに驚いた方もいるだろう。かつてどんな建物があったのか、思い出せない▼新しい光景も、時とともに日常の中に溶けていく。さて、小紙も、1~3面などの顔つきが変わった。もうなじんでいただけただろうか▼リフォームされた紙面をどんな空間にしていこう▼建築家の伊東豊雄さんが『「建築」で日本を変える』で語っている。「人と人との繋がりを体感できる場所をつくっていくこと」であり、目に見えないコミュニケーションに形を与えることだ、と▼ジャーナリズムにも通じる心であろう。世の中で埋もれている声を伝え、分断された社会をつなぎ直す。新装にあたって、そんな決意を新たにする。
 (私は)もうなじんでいた? いや、なんか違うかなと思っているうちに、変わったことなど気にしていなかった▼読みやすく、分かりやすくする努力が、現実を維持する。今のままでは陳腐化するのであろう。読者側も変化して行きたい。
#新装 #帰省 #変化 #コミュニケーション #ジャーナリズム