『#首相の土産』

『#首相の土産』<2023年2月2日(木)>
 首相の長男の行動を「公務だ」と言明したことに『天風録(230201中國新聞)』は思う▲滞在期間は短くとも周囲への土産は欠かさない―。日本人の旅行が気ぜわしくなる原因だろう。7日間で欧米5カ国、土産の調達を岸田文雄首相が秘書官である長男に頼むのも無理はない▲そのお使いがてら、秘書官が公用車で「観光」していたと報じられた。首相の土産購入も政務秘書官の業務に含まれる―。国民の理解を得られるだろうか▲もらった閣僚も土産の中身について「プライベート」として、はぐらかす。公務として公用車で購入に行く。「公」「私」どちらなのだろう▲それにしても首相が土産で閣僚の歓心を買っているのだとすれば、何とも嘆かわしい。
 (私は)単純に、お土産を嬉しく思う。家族や友人たちが自分のために時間を割いて選んでくれた土産はとても嬉しい▲でも首相の出張土産は違うだろう。閣僚のためめ? そんなものではないだろう。国民のための土産を持ってこなければならないであろう。
#首相,#長男,#土産,#公務,#観光