『#後ろ!』

『#後ろ!』<2023年1月31日(火)>
 国会中継での首相の発言とやじに『小社会(230130高知新聞)』は思う。「8時だヨ!全員集合」の「志村、後ろ後ろ!」。背後に幽霊なり、敵の忍者なりが現れるが、志村さんは気づかない体で何度も痛い目に遭う。客席の子どもたちは「後ろー」と叫ぶ。先日、ラジオ番組で国会担当記者が岸田首相の施政方針演説を解説。首相は旧統一教会との関係を巡る政治不信に触れ、「信なくば立たず」「ざんきに堪えない」。議場がざわついていた。野党議員のやじには「後ろの人に言って」と。背後には細田博之衆院議長。「総理、後ろ後ろ!」。議長といえば公正中立が権威の源になる立場。堂々と公開の場で質疑に応じてはいかがだろうか。もう「後ろ後ろ!」のコントを思い出さないよう、潔く。
 (私たちは)何もできず、「○○はいいよな~」と言っているだけか。公開の場で説明をしないのは「カラスの勝手でしょ~」。そのうち国民は忘れるから「だいじょうぶだぁ」とでも思っているのか。「アイーン」。「だっふんだ」。
#国会,首相#後ろ,#細田博之,#政治不信,#志村けん