『#世界人口80億人』

『#世界人口80億人』<2022年11月17日(木)>
 世界人口が80億人に達したことに『天風録(221117中國新聞)』は思う▲子どもの誕生は喜ばしい。とはいえ80億もの人の暮らしぶりを想像すると心が痛む。富や食料、エネルギーなどを持てる国と持たざる国の格差は広がり続ける。きょうも子どもが数多く亡くなるのだろう。医療を受けられず、あるいは飢えによって▲人口の増加は、15年後に90億人に達し、2080年代に104億人でピークを迎えると予測される。だがうまく共存していけるのだろうか▲一方、60以上の国・地域は出生率低下などで人口が減る。現在の日本もそう。どこまで減り、どんな社会になるのかと心配になる▲「人新世」を脅かすものがあるとすれば新型コロナウイルスなどのパンデミックか。いや一番の脅威は人間の欲望や戦争に違いない。持続可能な社会へ80億人の英知を集めたい。
 (私は)思う。この地球上から、貧困で苦しむ人がいなくなるようにするには、どうすればいいのか▲武器は進歩しても、人間の欲望に対する生きかたは変らない▲人新生、そろそろ経済的効率や欲望の世界から脱する知恵が出てこないだろうか。
#人口増加,#持てる国,#欲望,#戦争,#人新生