『#コスモス』

『#コスモス』<2022年10月4日(火)>
 秋の花、コスモスから『天声人語(220927)』は環境問題を思う▼コスモスは宇宙を指す言葉でもある。どちらも、ギリシャ語の「秩序」「調和」がもと。整然と並ぶ花びらの美しさからその名▼<秋桜見てをり吾もい揺れてをり>(重木房子)。自分がその一部になったかのように思える幸せな瞬間▼宇宙をコスモスと呼んだのはピタゴラス。この宇宙には秩序があり、調和がとれていると考えた。反対語はカオス▼人間はカオスを自然にもたらしている。「人新世」、プラスチックが生態系を壊し、温室効果ガスが海上面を上昇させる▼パスカルは「人間は考える葦である」と述べたが、環境破壊を進める人類、「葦」は身分の詐欺かもしれない▼私たちは調和するにはどうすればいいか、考え続けなければならない。
 (私には)宇宙が秩序あるものには見えない。というより、何が秩序であろうか。調和であろうか▼地球の自然の秩序と調和という何か。それをどう破壊しているのか▼私には過去のとの違いが若干わかる。真相はわからないが、破壊はしている。為政者たちは理解しているのか。知らん顔しているのか。
#秋桜
#宇宙
#秩序
#調和
#自然破壊