『#なんぼあっても』

『#なんぼあっても』<2022年9月16日(金)>
 人気漫才コンビの「ミルクボーイ」のなじみのネタに『正平調(220916神戸新聞)』は思う◆「こんなん、なんぼあってもいいですからね」◆「コンサル料をいただきましたけどね」「なんぼあってもいいですからね」。そんな声が実際に聞こえてきそうで全く笑えない。今度は出版大手の「KADOKAWA」会長、角川歴彦容疑者が逮捕された◆大会組織委の元理事側にコンサル料名目で振り込んだ金が、スポンサー選定に絡む「賄賂」に当たる、との疑い。先に摘発された紳士服大手と同じ構図◆賄賂かコンサル料か。認定はこれからだが、大金が動いたのは確かだ◆他のスポンサーは大丈夫か。「なんぼあっても~」と、下心ありありの金を納めた企業が続々と…なんてオチなら情けなくて、笑うしかない。
 (多くの人が)まだまだありそうなコンサル料と思っているだろう。「えっ、うちはもっと取られている」、「わが社は安く見られたか」。などと思っているところはないだろうか。電通出身の方は、本当に「なんぼあってもいい」と今後も頑張るつもりであったろう。人の心を惹きつけるおカネ。魂がカネ浸り、なんぼでもコンサルだ。
#コンサル料
#出版大手
#紳士服大手
#スポンサー
#賄賂