『#物価高、給食の肉は』

『#物価高、給食の肉は』<2022年9月9日(金)>
 「食育」の材料に『天風録(220909中國新聞)』は思う▲子どもの好きな食べ物調査では大抵、おすしが1位。回転ずしチェーンの皿の山も少し低くなるだろうか。各チェーンが相次いで値上げを発表した▲「秋になり物価も空も高くなり」。きのうの時事川柳。涼しい風も懐を吹き抜けてはたまらない▲同じ紙面に学校給食への影響を心配する投稿。呉市の学校で出る「呉っ子元気カレー」の具が1学期は豚肉だった―。2学期から牛肉に戻るが物価安定を願う声▲各地の給食から牛肉が消えたことがある。牛海綿状脳症BSE)問題。20年ほど前だ。原材料費値上げでは14年前に福山市が鶏肉や豚肉に切り替えたことも▲物価高、「食育」の材料にどこから原料が来て、価格の動きでメニューがどう変わるか。給食の苦労を知れば、よくかみしめ、味わってくれるだろう。
 (私は)子供のころ、日々、給食の関係の方々は悩み準備をしているなどと考えもせず、美味しくいただいていた▲時には、苦手なものもあり、これをどう残すか、悩んだが、お残しはできない。もう、良くかみしめて、他のものと一緒に食道へ▲カレーの具は何であったろうか。肉の思い出がない。鯨肉だったろうか▲さて現実は厳しい物価高である。これに政府も日銀も受け身である。葬式より円安、物価対策だよ。
#物価
#おすし
#豚肉
#牛肉
#給食
*画像は、清瀬市郷土博物館の展示より。