『#ムーミン谷の彗星』

『#ムーミン谷の彗星』<2022年5月16日(月)>
 フィンランドNATO加盟に『筆洗(220516)』は『ムーミン谷の彗星』(トーベ・ヤンソン)を思い出す。雨が降った次の日、ムーミン谷全体がどす黒くなっているのをムーミンが発見する▼異変の原因は彗星の接近▼スナフキンが教えてくれる。「彗星はひとりぼっちの星で、頭がへんになっているのさ。それで宇宙をころげまわっているんだ」「たいへんさ。地球が、こなごなになっちゃうよ」▼ムーミンたちは「洞窟」に隠れ、彗星接近の難を逃れたが、ロシアという新たな彗星の接近にフィンランド北大西洋条約機構NATO)という「洞窟」に逃げ込もうとするのは自然だろう▼ロシアのウクライナ侵攻にはウクライナNATO入りを阻む側面があったが、その暴挙がフィンランドを警戒させ、NATOへとかじを切らせた。同じく、中立だったスウェーデンNATO加盟に動く。「彗星はひとりぼっち」?。スナフキンの言葉がよみがえる。
 (私たちは)ウクライナの国民を犠牲にしてロシア軍の行動を見ているだけか。これをどうしたら止められるのか。ロシアに接近している国は気が気でない。身を守ろうとすれば、またもやロシアは孤立。戦火収まらず、武器商人の懐が厚くなるだけだ。彗星ウラジミールを静かにさせる方法はないのか。
#トーベヤンソン
#フィンランド
#洞窟
#ひとりぼっちの星
#ロシア