『#沖縄料理の魅力』

『#沖縄料理の魅力』<2022年5月15日(日)』
 沖縄料理に『金口木舌(220514琉球新報)』は思う。異論は承知だが、筆者の祖母が作る油みそは世界一。そろそろ技を継承せねばと妻が、8日の「母の日」に祖母を講師に油みそ作り教室を開いた▼祖母も張り切った。約束の時間には既に三枚肉を下ゆでして待ち構えていた。三枚肉とニンニクをふんだんに使った「おばぁ流油みそ」は無事継承される▼昨年厚生労働省が発表した健康寿命で、沖縄は男性が全国40位、女性が25位だった。「長寿の島」沖縄の「不健康化」が言われて久しい。戦後に米国流の高脂肪・高糖質の食習慣が広がったことが主因だと▼基地問題以外にも負の遺産を残した米国統治。NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」が放映され、沖縄料理に情熱を注ぐ主人公の物語に関心が集まる▼この機会に「世替わり」と共に移り変わった食文化を見つめ直し、伝統料理の魅力を再発見してみるのも悪くない。
 (私は)沖縄に行って何を食べてきたろうか。まさに米国統治の遺産、空港より先ずはステーキを食べに連れていかれる。沖縄料理というものは食べているが、沖縄の家庭料理をいただいていない。伝統料理は庶民のもの。家庭料理にあるのではないか。またその料理が我々の健康につながっている。家庭料理を大事にしたい。
#沖縄
#家庭料理
#健康寿命
#伝統料理
#米国統治