#ヒーローラット

『#ヒーローラット』<2022年1月20日(木)>
 ネズミはどうやら仲間思いらしい。『筆洗(220119)』は、ネズミと地雷に思う。海外での研究によると、仲間のネズミが閉じこめられているのを見れば、救出しようと試みるそうだ▼エサを見せた場合でも、仲間の救出を優先する傾向があるようだ▼人間に対してもネズミが同じ仲間だと思ってくれていたアフリカオニネズミの「マガワ」が死んだ。八歳。別名は「ヒーロー・ラット(ネズミ)」。内戦時代の地雷が大量に埋められたままのカンボジアで地雷捜しに貢献した▼訓練によって爆発物の化学物質をかぎ分けることができた。昨年引退するまでの五年間に百個を超える地雷や爆発物を見つけたという▼人間なら四日はかかる、テニスコートほどの範囲の捜索がマガワなら三十分▼人間の争いの後始末をネズミが手伝っている。仲間思いのネズミならどうして人が人を傷つける道具を埋めたのとクビをかしげながらの作業かもしれない。
 (私たち)人類はネズミさんたちのように互いを理解する能力に欠けているのか。殺戮を以てことを解決しようとする。そのために、力を尽くすこの愚かさよ。ご近所の某国はいま盛んにミサイル実験をしている。それを多量に兵器を持つ諸国が非難する。ネズミさんには想像できない行動であろうか。マガワさんに合掌。
#ネズミ
#地雷
#アフリカオニネズミ
#マガワ
#後始末

f:id:morningstar:20191228172139j:plain