#海は生き物

『#海は生き物』<2022年1月17日(月)>
 土曜日の海底火山噴火による津波に『天声人語(220117)』は思う。ラフカディオ・ハーンは「焼津にて」でつづっている▼「海が生き物ではないとは、私はどうしても信じられない--それは意識があり、敵意をもった力というほかない」。英語のtsunamiを最初に表記したのはハーン。その作品は江戸末期の地震と大津波に材を取っていた▼気象庁は数時間前まで「被害の心配はない」と。先を見通すことの難しさ▼くしくもきょうは阪神・淡路大震災から27年。当時は見通すどころではなく、「神戸に大地震はない」と俗説すらあった▼東日本では津波原発事故。1日先の未来は見通せない。しかし地震列島ゆえの本質的な怖さを思い、精いっぱいの備えをすることができる。
 (私は)改めて思った。海はつながっている。トンガはニュージーランドの近く、遥か南。「津波の心配はない」、安心していたら土曜日の寝るころに騒ぎがはじまった。遠方で津波が大きくなったと。海という自然の伝達力。まだ人類は自然に追いつけない。見通せない先をどうする。未然にするため、大地震の経験を忘れるな。
#ラフカディオハーン
#津波
#大地震
#原発事故
#見通せない

f:id:morningstar:20220116125649j:plain