#タローとジロー

『#タローとジロー』<2022年1月14日(金)>
 きょう「愛と希望と勇気の日」に『有明抄(220114佐賀新聞)』は思う。◆犬を飼っている家庭には家族のような絆があるだろう。亡くなった時の悲しみを考えるとためらう。命を預かる責任は重い◆南極観測隊の隊員と一緒に帰れず、「昭和基地」に取り残された樺太犬、次の観測隊が訪れた1年後、15頭のうち「タロー」と「ジロー」だけが生きていた。63年前のきょう1月14日、生存が確認された◆幼犬の頃南極に連れて来られたタローとジローは昭和基地が古里のようなもの。本能とはいえ、最後は古里を離れなかった「地元愛」が命をつないだ◆極限の状況を生き抜いた奇跡に人々が感じたのはきっと、あすへの「希望」。希望とは結局、「命」そのものかもしれない。愛、希望、勇気。コロナ感染の勢いが増す今、特に心に留めておきたい言葉である。
 (私は)幾種類かの動物とともに暮らした経験がある。勝手に住んでいたネズミや蛇は別として、まさに家族である。それだけに別れは辛く、その度にもう動物を飼うまいと。きょうの「愛と希望と勇気」とは何であろうか。答えがないであろうか。
#愛と希望と勇気の日
#家族
#昭和基地
#希望
#命

f:id:morningstar:20180113143933j:plain