#価値のある人に

『#価値のある人に』<2022年1月10日(月)>
 「成功する人になろうとするのではなく、価値のある人になろうとしてほしい」。『余録(220110)』は新成人へアインシュタインの言葉を贈る。▲「価値のある人」、意味するところは、自分の利益よりも社会の公益を優先して考える大人になってほしいということだろう▲公益とは、まずは住んでいる地域の課題に関心を持ち、どう取り組むのがいいかを考えてみてはどうだろう▲公益を実現するツールが選挙だ。自分なりの理想の社会を描いて投票に託す▲アインシュタインは幼少時、口下手で人間関係に苦労し、中学では校風に合わず自主退学した。ノーベル賞を受賞した天才にも社会と折り合いがつかない少年時代があった。きょうは「成人の日」。新成人たちが社会とのつながりを考える契機になればと思う。
 (私たちは)過去と未来の時間の裂け目のいまを生きようと四苦八苦している。その日々のいま価値つくることは、社会の一員として権利と義務を行使していくことであるのか。年寄りがナンダカンダと言うなかれだろう。でも言う。新成人、皆で価値ある未来を考えてほしい。問いかけ思考し変えて行こう。
#成功
#価値
#アインシュタイン
#地域
#選挙
*画像は[世界を変えた書物]展より。

f:id:morningstar:20180914131053j:plain