#あぶない!

『#あぶない!』<2022年1月8日(土)>
 人の注意力を『南風録(220108南日本新聞)』は思う▼外山滋比古さんが、若いころ学んだ一つの教訓を著書「忘れるが勝ち!」で披露している。雑誌の編集で校正作業をしていると、誤植を見つけることがあった。ミスを防げるとほっとした▼だが、そんな時に限って、すぐそばに別の大きな誤植が潜んでいるケースが多かったという。小さな出来事が次の好ましくない大事を誘発することに気づいた。運転中にも意識したい戒めではないだろうか▼鹿児島県内の交通事故による2021年の死者数は71年ぶりに50人を下回った。4年連続で減少しているという。ただ、47人もの人が命を落とした事実を軽く見ることはできない▼公道に出る以上、危険の種は次から次に降りかかってくると思った方がいい。何かに気をとられて「小事」を見落とせば、人の命にも関わる「大事」につながりかねない。
 (私も)このブログを含めて、誤植を多く残している。慣れ切った行動が大体、過ちを生む。何事も、丁寧に手順を踏むことが大事だ。世の中、皆それがわかっているが、やってしまう過ち。従って、道々にその注意が示されている。であるのに、こういった掲示を私たちは慣れ切って見逃してしまう。「あぶない!」
#外山滋比古
#校正
#交通事故
#小事
#大事

f:id:morningstar:20200907155932j:plain