#努力を続けられる熱意

『#努力を続けられる熱意』<2022年1月5日(水)>
 きょうが命日の日清食品の創業者、安藤百福さんを『有明抄(220105佐賀新聞)』は思う。48歳で「チキンラーメン」を開発。「カップヌードル」の開発に成功したのは61歳の時◆チキンラーメンは発売から60年を超え、カップヌードルは昨年9月で発売50年を迎えた。晩年も情熱は衰えず、91歳の時、「宇宙食ラーメン」に取り組んだ◆ひらめきは常に仕事を意識し、観察しないと得られない。そして、ひらめきを形にするには努力の継続が大切、ということを教えてくれる。つまり、努力を続けられる熱意を才能というのだろう◆きのうは「仕事始め」の人も多かっただろう。課題を抱えて越年した人もいるかもしれない。でも、熱意で解決できると信じ、新年の仕事スイッチをオンにしよう。
 (私は)どれだけインスタントラーメンを食べてきただろうか。百福さんがいなかったら、何をその代わりに食べていただろうか。日本にいる人々はどうだろうか。「インスタントなど、食べられるか」という方もおられようが、チキンラーメンに始まるインスタント料理の発展は素晴らしい。百福さんに感謝感謝。
#安藤百福
#チキンラーメン
#カップヌードル
#宇宙食ラーメン
#ひらめき

f:id:morningstar:20130210170758j:plain

f:id:morningstar:20130210170811j:plain