#富が集中する

『#富が集中する』<2022年1月3日(月)>
 1年の回顧に当たり『金口木舌(211230琉球新報)』は、たびたび目にする「金字塔」を思う。元々はピラミッドのことを指す▼何ともいびつなピラミッドだ。経済学者トマ・ピケティ氏らが運営する「世界不平等研究所」の報告では、世界上位1%の超富裕層の資産が世界全体の個人資産の37・8%を占め、下位50%の資産は2%にすぎない▼アベノミクス、「トリクルダウン」が期待されたが、格差は縮まっていない▼コロナ禍で景気が悪化し働き口を失った人がいる一方、株価は高値を維持し、投資できる資金を持つ者にますます富が集中する▼機会均等を妨げ、社会秩序の根底を脅かしかねない富の行き過ぎた偏在を、これ以上放置してはならない。新たな年こそ、沖縄から格差の根本的な是正という金字塔を打ち立てねばなるまい。
 (私たちは)今度、新資本主義に期待をせねばならないのか。以前は分配を強調していた首相、富の圧力で新資本主義というようになった。資本主義の破壊力は強い。政治が安定と分配を考えねばならないのに、それができない。新資本主義は低所得の裾野を広げて行くのだろうか。分断は進むのか。
#金字塔
#ピラミッド
#超富裕層
#アベノミクス
#社会秩序

f:id:morningstar:20200920165839j:plain