#風が冷たい

『#風が冷たい』<2021年12月27日(月)>
 「JPCZ」に『水や空(211226長崎新聞)』は思う。ニュースの天気コーナーで聞き慣れない言葉と出合った。“新顔”ではなかったが▲冬型の気圧配置が強まると、シベリア大陸から吹き込む冷たい風が朝鮮半島北部の山脈でいったん二分され、風下で再び合流する。この時に日本海の上空で形成される雪雲の発達しやすいラインを言うそうだ▲日本語では「日本海寒帯気団収束帯」▲この週末は「12月としては記録的な強さ」の寒気が入り込み、雪の多い地方は「不要不急の外出を控えて」と気象庁▲コロナ新変異株の市中感染が次第に広がり、首相が「帰省は慎重な検討を」と。自身も里帰りを見送ると。北京五輪は事実上の外交ボイコットが決まった。日本の選択は結局、横並び▲紙面でも寒いニュースが幅を利かせている。歳末、風が冷たい。
 (私の)住んでいるところは大雪にはなっていないが、風は強く冷たい。速足の散歩、いつもなら汗を結構掻くが、きょうは若干、それが直ぐ冷える。散歩するワンちゃんと飼い主たちは急ぎ足で去って行く。これから寒い日が続くでしょう。皆様には、コロナとともに、いわゆる風邪に罹らぬように暖かくして行きましょうか。
#JPCZ
#日本海寒帯気団収束帯
#帰省
#不要不急
#外交ボイコット

f:id:morningstar:20211220161539j:plain