『#新しいスタイル』

『#新しいスタイル』<2021年10月28日(木)>
  営業時間短縮や酒類提供の制限が解除、『あぶくま抄(211027/福島民報)』は感染の再拡大や今後の酒の飲みの在り方を思う。山形県は今月、大胆な一手を打った。県職員が率先して街に出て、三密対策などを講じている二千超の認証店限定で会食する試みだ▼「会食心得10か条」と銘打ったルールが示され、不織布マスク着用、飲酒を伴うカラオケ厳禁、二時間以内、十人以下などを明文化。「深酒やはしご酒は控える」、二次会や三次会はご法度▼近年、職場の飲み会を避けたいという若者が増えていると聞く。上司の自慢話や昔の話を延々と聞かされるのがいやなのだろう。「10か条」には「お酌はしない(上司への気遣いは不要)」ともある。若い世代を含めた懇親の新しいスタイルになればいいが…。
(JN) 飲み方が変われば、商売方法も変わらねばならないだろう。どんどん飲ませて、稼ぐのではなく、じっくりと酒と料理を味わってもらう。若い世代はどんな飲み方を今後して行くのか。世の中は変わっていく。とにかく、自分の金で静かに飲もうではありませんか。
#制限解除
#山形県
#認証店
#お酌
#会食心得10か条

f:id:morningstar:20211014185326j:plain