#「安全」と国安法の「安全」

『#「安全」と国安法の「安全」』<2021年7月2日(金)>
 香港の地下鉄駅エスカレーターでは皆が両側に行儀よく立っている。『天風録(中國新聞/210629)』は安全、エスカレータ、香港を思う。日本の倍の速度で動くため、歩かなくてもいいと感じるようだ。その香港で今、民主派を締め付ける国家安全維持法の「無謀」運転が続く。創業者に続き幹部が次々と逮捕されたリンゴ日報が26年にわたる歴史を閉じ、廃刊に。歯切れのいい中国批判の筆はとうとう折られてしまった悪口を封じれば愛国者が育つと、習近平指導部は本気で信じているのか。「安全」と、国安法の「安全」との違いを思う。
 (JN) 当方は高齢者だが足は達者で、今のところは階段マニアである。エスカレーターを使うときは歩かない。また感染防止対策数段飛ばしの左右並びに協力をしたい。でも、都心ではなかなかできない臆病者である。自由と安全を如何に保つか。今後、香港は号令一つで、何もかもきれいに並んでしまう様になるのか。
#香港
#エスカレーター
#国家安全維持法
#リンゴ日報
#習近平

f:id:morningstar:20210630165431j:plain