#右左を確かめ手を上げて

『#右左を確かめ手を上げて』<2021年6月16日(水)>
 警察庁は交通安全の教則を改正した。これについて『南風録(南日本新聞/210615)』は先ず、ビートルズの『アビーロード」のジャケット写真を思い出す。メンバー4人が縦一列に並んで横断歩道を渡る。アルバム発売後は、ファンが4人をまねて写真を撮るほどの名所に。記念撮影はもっての外だが、信号機のない横断歩道で一時停止を守らない車が多く、無理に渡ろうとするのは危険極まりない。このため「手上げ横断」を43年ぶりに復活させた。「車が近づいているときは通り過ぎるまで待つ」、「手を上げるなどして運転者に横断の意思を明確に伝える」を加えた。ビートルズの4人が等間隔で横断する姿は、コロナ禍の感染防止のために人との距離を取るよう啓発する例えにも紹介された。手上げ横断の復活は、歩行者と運転者との心の距離を近づける効果が期待されよう。
 (JN) 私の住む地域では、信号のない横断歩道に行くと、概ね車は止まってくれる。有難い。ちょいと手でありがとうポーズを取り渡っていく。子供たちと違ってかわいくないがほんの気持ちである。今後は、その前から、手を挙げねばならないか。
#交通安全教則改正
#手上げ横断
#心の距離

f:id:morningstar:20201105171355j:plain