#元には戻らない

『#元には戻らない』<2021年3月31日(水)>
 岡山城松山城を傷つけた容疑で愛知県の男が逮捕された。これについて『国原譜(奈良新聞/210331)』は思う。何を目的にこのようなことをしたのか。中四国地域の名城で、城の門や壁が傷つけられる被害が相次いだ。文化財の修復関係者は「元には戻らない」と頭を抱えているという。城郭は時代が明治へと移る中で存廃が分かれ、都市部ではせっかく残った城が太平洋戦争中の空襲で失われた。だからこそ、現役時代の姿をとどめる城が貴重である。城は観光資源でもあり、その地域のシンボルだ。心のない犯罪は建造物にとって取り返しのつかないダメージであるばかりでなく、城と共に暮らす人々の心も傷つける行為と知るべきだろう。
 (JN) なぜ? 何を考えていたのか? 考えていないから、このようなことを犯すのであろう。私たちは考えないで、犯してしまうことがある。考えていれば、こんなことをすることはなかったであろうということが多い。無駄に考えよう。話は飛ぶが、考えれば多数で某所での某職員の飲み会もなかったろう。元に戻すのは容易でない。
#傷つける
#門
#壁

f:id:morningstar:20070203112434j:plain