『がんばろう(G)・大丈夫(D)・ポジティブに(P)』

『がんばろう(G)・大丈夫(D)・ポジティブに(P)』<2020年8月19日(水)>
 2020年4~6月期のGDPの速報値に『筆洗(200819)』は、1980年代の日産の入社試験のエピソードを思い出す。「『GNPとは何か』と問われた学生が大声で、『がんばれ(G)・日産(N)・パルサー(P)』と答え、合格したという伝説があった。・・・もちろんGNPは国民総生産。・・・経済指標としてのGNPは90年代にGDP国内総生産)に取ってかわられた。そして先日のニュース・・・前期比7.8%減でこのペースが一年続くと仮定した年率換算では27.8%減で戦後最悪の落ち込みになるという・・・寂しいのは、この難局にどう対応するのかというメッセージが政治の側から聞こえてこないことである。『がんばろう(G)・大丈夫(D)・ポジティブに(P)』。そんな苦し紛れの『GDP』でも国民の不安は少しは紛れように」。
 (JN) 平成の経済は激動した。もう、それほどのことはなかろうかと思っていたが、ウイルスで冷え込んでしまった令和である。この冷え込みを何とかするのは政治力である。好調な時は誰でも良いが、そうではない時はリーダーが大事になる。もう現政権には脈がないのか。どこかのへのご機嫌取はなく、国民のためのパルスを発して欲しい。まだまだコロナ君は元気だ。
#日産自動車入社試験
#GNP
#パルサー
#戦後最悪

f:id:morningstar:20180419213759j:plain