『手続きが「アマゾンのジャングル」のように』

『手続きが「アマゾンのジャングル」のように』<020年5月12日(火)>
 「手続きがいたずらに煩雑になっていないか」と『春秋(200512)』は現在の手続きや報告に申す。「『われわれの文明は、印刷された書式の魔力にとらわれている』・・・ピーター・ドラッカー氏は・・・批判した」。「緊急経済対策に盛られた給付金や助成金も、厳正な管理をめざすあまり、手続きがいたずらに煩雑になっていないか。」企業は「申請に費やす時間を新規事業の思案にでも使いたいところだろう。手続きが『アマゾンのジャングル』のようにはびこっていた組織が、・・・あらゆる報告を2カ月廃止し、どうしても必要なものだけ復活させることにした。すると報告の4分の3は不要だったという」。
 (JN) なんでこんなに手間なのか。多くの手続き書類が何でこんなに掛かるのか。人は過ちを犯すのに何でこんなに複雑なのか。特に公的な書類には本当に敵わない。我々と対する担当者も、そのために本当に大変であろう。まずはこれから十万円の給付金の手続きがある。これはそれほど難しくはないであろうが、このために役所担当者はどれほど苦労するのであろうか。混乱を生じさせぬ工夫はあるのか。
#アマゾンのジャングル
#手続きがいたずらに煩雑
#給付金や助成金の手続き

f:id:morningstar:20200512170401j:plain