『ヒーローラッツ』

『ヒーローラッツ』<2020年1月20日(月)>
 地雷除去に活躍しているネズミを『余録(200119)』は紹介する。まずは、書き損じた年賀はがきを「カンボジア地雷撤去キャンペーン」へと。そして「2018年度には個人や学校から約595万円分が届いた。・・・不発弾などを含め約1900平方キロ分は処理されたが、数百万個が残る。・・・地雷除去に活躍しているのが、アフリカに生息するアフリカオニネズミだ。鋭い嗅覚で火薬のにおいをかぎ分け・・・これまでに10万個以上の地雷や不発弾の除去に貢献し、『ヒーローラッツ』と呼ばれている。たぐいまれな嗅覚は医療現場でも生かされている。結核患者を唾液のにおいから見つけだし、早期発見・治療につなげている。子年にちなんで、小さな英雄たちの活躍に喝采を送りたい年の初めである」。
 (JN) 様々な寄付先がある。年賀状、今回も書き損じがある。それがネズミの活躍に役に立つのか、素晴らしい。ネズミたちの貢献に応援したい。片や、我が世代は職場で、働かない「妖精さん」(1/19朝日新聞参照)と呼ばれながら、若手の稼ぎを奪っている。ネズミさんに負けないように、成果を出さねばならない。それが無理であれば、皆の邪魔をしないことであろうか。否、危険な場所に率先して行き、世の中の様々な地雷を発見すべきでないか。長年の嗅覚は衰えているか、大丈夫か?
#書き損じの年賀状
#地雷除去
#ヒーローラッツ

f:id:morningstar:20200120123733j:plain